受水槽の塗装工事

先日、受水槽の塗装工事を行ないました。
FRP製の受水槽で現状はこんな感じです。
受水槽01
受水槽02
紫外線による劣化が進み、繊維が表面に現れていました。
表面の保護と内部に藻が発生しないように、遮光性の専用塗料を塗ります。
高圧洗浄で汚れを落とし、下塗りを進めていきます。
受水槽03
続いて中塗り、上塗りです。
受水槽06
これが専用塗料です。
受水槽05
水道水に含まれる微細藻類の繁殖を防ぐため、太陽光線を遮断する遮光塗料です。
受水槽09
受水槽07
受水槽08
きれいに仕上がりました。
この塗料、日塗工(日本塗料工業会)の色見本の色が選べるとのことでした。
600色以上から選べることになります。
受水槽といえば、ほとんどが写真のような色。
クリーム色とか白っぽいグレーとか・・・。
実は赤や緑の受水槽もできるのです。
それでもやっぱりクリーム色がしっくりきます。
ガスタンクには絵が描いてあったり、タンク自体がスイカになってたりしますが・・・。
やっぱり口に入れるものだから抵抗がありますよね。
赤や緑の受水槽から送られてくる水って美味しくなさそうな気もするし・・・。

Leave a Comment: