金山城跡

太田金山子育て呑竜。

上毛かるたの『お』の札です。

先日、近くまで行ったので寄ってみました。

当時の石垣が復元されていて、迫力がありました。

すぐ隣では発掘作業が続けられていました。

山の途中には、情報センターが…。

建築家の隈研吾さんの作品。

ファサードは特徴的なパターンで覆われていました。

施設内では、金山城の歴史や構造などが展示されています。

最後に呑竜様へ。

右に写っているのが『呑竜松』。

長くなってしまうので説明は省きますが、大きなお寺です。

群馬に生まれ育って、上毛かるたもほぼ暗記していますが、まだまだ行ったことのない名所がたくさんあるなぁ。
かるたに書かれた県内名所を巡ってみるのも楽しいかなと思いました。