千葉のビール園

お盆休みも終わり今年も後半戦に突入です。
今年のお盆は長めのお休みを取らせて頂いたのでゆっくり過ごしました。
毎年恒例ですが、今年も妻の実家である千葉県へ。
そして、行って来ました。
サッポロビール千葉工場。
ビール園01
工場見学も申し込んで、ビールの出来るまでを勉強してきました。
工場内は撮影禁止なので写真はないのですが、とってもキレイな見学ゾーンでした。
係の方がビールの製法や歴史などなど、説明を聞きながら進んでいきます。
ビール園02
写真奥に見えるビールのタンク。
1つのタンクに500ml缶140万本分くらいのビールが入っているそうです。
見学ツアーの40人全員で1日一本500ml缶を飲んだとすると
1つのタンクを飲み干すのに95年もかかるそうです。
夢のようなタンクです。
そしてお楽しみは出来たてのビールの試飲。
400mlのグラスで2杯まで頂けます。おいしかった~。
ビール園03
お昼の時間を狙って行ったので
併設されているレストランで昼食にしました。
おいしいジンギスカンを食べながらまたまたビール。
昼間のビールはなんと幸せなんでしょう。今年は暑いからなおさら。
ビール好きの妻はもちろん、2歳の娘もなかなかに楽しめたようで
家族サービスになったかなぁ・・・。
ビール園04
工場の隣に南極観測船しらせが停泊していました。大きな船に娘も興奮気味でした。

Leave a Comment: