大胡祇園祭りに行ってきました

地元、大胡の祇園祭に参加してきました。
今年から娘が地区の子供会に参加となったので、朝から近所の自治会館へ向かいました。
土曜、日曜で行われる祇園祭の当日、子供たちはお神輿を担いだり、お囃子を演奏したりします。
大胡祭り01
大胡祭り02
子供たちが担いでいる子供神輿の前を、白装束の男たちが神社のお神輿を担いでいます。
天王様と呼ばれるこの神様は町中を練り歩きます。
それぞれの地区の子供は子供神輿でお見送りです。
この後、子供たちは地区内をお神輿を担いで練り歩きました。
夏の日差しの中みんな頑張って担ぎました。
暑くてバテバテかと思いきや、子供たちは元気いっぱい。
我が娘はかなりのお祭り好きとなりました。テンションあがりっぱなしでした。
さてさて、夕方からはメイン会場で実行本部のお手伝いです。
地元商工会の青年部活動として参加しています。
大胡祭り03
メインの商店街をお囃子の山車が練り歩きます。私たちもお手伝いです。
大胡祭り04
盆踊りもあります。
大胡祭り08
そのほか色々なイベントや出し物があるのですが、写真を撮り忘れました・・・。
青年部員は出演者の裏方となって荷物を運んだり、会場のゴミ拾いをしたりします。
当日以外にも会場設営や交通標識の設置などをしました。
そして、これが伝統の 暴れ獅子 。この獅子も町中を練り歩きます。
大胡祭り06
動きが激しいのでブレてしまいました・・・。すごい迫力です。
子供たちは怖くて泣いたりします。私も小さい時は怖かったなぁ。
大胡祭り07
太鼓の演奏がお祭りを盛り上げます。
大胡祭り05
ちなみに、暴れ獅子の赤い色を自分に付けると風邪を引かないとか・・・。
休憩中の獅子に子供たちが集まっています。獅子の色を顔に塗ったりします。
地域の伝統として受け継がれているお祭り。絶やさずにいつまでも守っていきたいですね。

Leave a Comment: