自宅で日曜大工です。

新築してから約半年が過ぎました。
なかなかに過ごしやすい家に出来上がったなぁ・・・なんてしみじみ思っています。
協力して頂いた業者の方々に感謝です。
初めての夏を迎えていますが、昼間でもエアコンを使わずに過ごしています。
さすがに最高気温35度以上の猛暑日はエアコンを使いましたが・・・。
今年の梅雨明け一週間はほんとに暑かった・・・。現場の職人さんはご苦労様でした。
窓の大きさと配置に工夫をしているので、部屋の中を風が気持ちよく抜けていきます。
夕立でサーッと雨が降ると天然のクーラーみたいです。
今回は日曜大工の途中経過です。
建築当初から考えていた板塀の工事に着手しました。
職人さんに頼めばあっという間に終わる工事ですが、
何事もやりたがりの私は自分で作ることに決めてしまったのでした。
妻と娘にもパパが作るからね。なんて言ってしまったものですから後戻りはできません。
板塀01
現状はコストを抑えるために、砕石を詰めるだけで強度の出る擁壁ブロックを積んであります。
この上に板塀を作る計画です。
板塀02
先ずはこの詰め込まれた砕石を掘り出す作業です。
職人さんがきっちり突き込んだ砕石を掘り起こすのは大変でした。
暑さと作業の大変さに圧倒されて写真を撮り忘れてしまいました。
板塀03
基準となる糸を張って、それに合わせて沓金物を据えていきます。
コンクリートできっちり固定します。
バケツでコンクリートを練るのは身体に良くないですね。凄く大変でした・・・。
板塀04
この沓金物は塀の支柱となる柱が腐らないように地面から少し持ち上げてあり
水が抜けていくようになっています。
休みの日にコツコツやろうという当初の計画通り、この日はここまでとしました。
実は玄関の手前までしか出来ませんでした・・・。やれやれ・・・。
一日かけてやっと3分の1でした。
でもまあ、のんびりやってみようと気を取り直して後片付けしました。
この日のビールは格別でした。次の日は腰痛でしたが・・・。
秋までには出来上がるといいなぁ・・・。

Leave a Comment: