青しそのパスタ

毎日暑いです。梅雨に入ったというのにあまり雨が降りません。
それでも自宅の庭では青シソがぐんぐんと成長していました。
シソ
じつはこの青シソ、実家の庭から貰ってきたものです。
実家の庭で小さな小さな芽だったシソをそっとスコップで掘りあげて、
自宅のこれまた小さな庭の片隅に植えてみたのが4月の半ば過ぎ。
ぐんぐん成長して写真のように大きくなりました。
でも、なんだか葉っぱがやたらに大きい。
スーパーなどで見かけるものはもう少し小さいような・・・。
私がまだ小さい頃、庭で見たシソはもっと背が高くて、葉っぱはもう少し小ぶりでした。
やはり植える場所の日当たりや土で変わってくるのでしょうか。
とにかく味見をしてみよう。
ということで昨日の日曜日、昼食は私がパスタを作ることにしました。
ツナとトマトのパスタの上に青シソをトッピングです。
パスタ
自分としてはなかなか上手にできた気がします。
でも、なんだか青シソのあの独特の香りがいまいち・・・。
我が家の料理番長が言うには、シソの洗い方が悪かったみたいです。
ジャブジャブと水道で洗ってしまいましたが、そうすると香りの粒がなくなってしまうそうです。
シソの葉を洗う時は、ボウルに水を張ってくぐらす程度で良いらしい。
確かに摘み取ったときには、さわやかな良い香りがしていたのに・・・。
我が家のシソの実力を充分に発揮させてやる事ができませんでした。
次回、リベンジしたいと思います。

Leave a Comment: