伸びゆくこどものつどい

先日の土曜日は「伸びゆく子供のつどい」に参加してきました。
前橋市の大胡地区で毎年行っているイベントです。
地元商工会の青年部員として「ヨーヨー釣り」の出店に参加してきました。
子供の頃、お祭りでよくやったなーと思いながら、今度はお店のおじさん役です。
ヨーヨーを作るのはコツをつかむまでなかなか難しいです。
ちっちゃな風船を専用の空気入れで水を入れながら膨らませます。
そのあとゴムで留めるのですが、これをやりつづけてすこし爪が痛くなりました。
他にもヨーヨーを釣るための紙のコヨリなどもすべて自分たちで作ります。
苦労した甲斐あって、すべて子供たちに釣り上げて・・・
イヤイヤ、大抵は釣り上げる前にコヨリが切れてしまうので
好きな色のヨーヨーを1つずつプレゼントしました。
無事に完売して、大盛況でした。
この日はとても天気が良くて、会場には子供はもちろん、パパ、ママ、そしてジージにバーバと
たくさんの人が遊びに来てくれました。
ヨーヨー釣り以外にもかき氷やフランクフルト、から揚げなどなど色々なお店が出ています。
地元消防団からは本物の消防車がやってきていました。
実際に走らせる事が出来る、ミニ消防車が人気のようでした。
私も一児の父親として、地元にこういったイベントがあるのは大変うれしいことです。
開催に協力されている皆さん、お疲れ様でした。
のびゆく子供の集い02
のびゆく子供の集い01

Leave a Comment: